So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

阿玉館(茨城県鉾田市) [古城めぐり(茨城)]

IMG_3563.JPG←南側の虎口と土橋
 阿玉館は、中居城主中居氏の庶流阿玉氏の居館である。中居時幹の3男幹時がこの地の地頭となり、阿玉三郎と称したと言う。その他の事績は不明であるが、佐竹氏による「南方三十三館の仕置」で滅ぼされたのだろう。

 阿玉館は、北浦東岸の台地の中程に築かれている。東京電力大洋変電所の南に隣接している。変電所建設の際に、虎口の土塁が削られたらしく、その跡が変電所敷地の南西隅にマーキングされている。阿玉館自体はよくある方形単郭居館で、全周に土塁と空堀が残り、南に土橋の架かった虎口が築かれている。東側は下草が整備されていて、遺構がよく確認できるが、変電所沿いの西側は藪が多く、空堀もかなり埋まってしまっている様だ。比較的小規模な城館だが、山林内にこれだけ綺麗に遺構が残っているのは素晴らしいことである。
東側の土塁と空堀→IMG_3566.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.102203/140.552344/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:居館
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント