So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

野田城(京都府綾部市) [古城めぐり(京都)]

IMG_0444.JPG←二重堀切の内堀
 野田城は、歴史不詳の城である。背後に当たる南東の山上に狭小な白髪城があることから、砦の白髪城に対する本城であった可能性が指摘されている。

 野田城は、由良川南岸にそびえる標高160m、比高110mの山上に築かれている。城跡は井根山公園となって改変を受けている。普通、公園化された城址は、山頂近くまで車道が伸びているものだが、ここは車道がないので山麓から歩いて登らなくてはならない。というわけで、歩道が整備されているとは言え、「公園」にしてはしっかりした登山をしなければならない。登っていくと、山の西尾根に段曲輪状の小平場が散見されるが、登り道で改変されているので遺構かどうかはっきりしない。途中、山をぐるりと巡る幅広の遊歩道を突っ切ってその先の階段を登ると、主郭に至る。山頂の主郭東端には井根山秋葉神社が建っている。主郭は幅の狭い東西に細長い曲輪であるが、これもかなり改変されている。主郭後部に一段低く二ノ郭があるが、これも公園化で改変されている。ところが二ノ郭の東尾根に、突然のように二重堀切が現れる。ここから落ちる竪堀は南に長く降っている。また主郭と二ノ郭の付け根部分から南斜面へも、竪堀が1本落ちている。明確なのはここまでで、それ以外の縄張りは不分明である。解説板はおろか、城址標柱もなく、神社の縁起解説板にも野田城のことは一言も触れられていない。非常に残念な、忘れられた城となってしまっている。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.288341/135.267920/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:中世山城
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント