So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

臼井田宿内砦(千葉県佐倉市) [古城めぐり(千葉)]

IMG_0148.JPG←主郭背後の土塁
 臼井田宿内砦は、臼井城の周辺城砦群の一つである。臼井城の周囲の台地上には、この他に洲崎砦・仲台砦・稲荷台砦田久里砦などが築かれ、相互に連携して堅固な防衛線を築いていたと思われる。
 臼井田宿内砦は、臼井城の南東の台地先端部に低地を挟んで向かい合う様に築かれている。他の砦が市街化の波に呑まれて湮滅した中にあって、宿内砦だけはその姿を今に残している。現在は地権者の方のご好意によって公園化されて開放されている。簡素な構造の砦で、平坦で広い主郭と、その東西に築かれた数段の腰曲輪、そして主郭背後の土塁と堀切状の窪地になった曲輪、更に背後の台地基部の曲輪から構成されている。大半の遺構は見易いが、主郭西側の腰曲輪はガサ藪で覆われている。縄張図では、ここに竪堀状の虎口もある様だが、あまり良くわからなかった。周りは全て市街地に変貌した中で、この砦の中だけ異次元空間の様に中世の遺構が残っている。
主郭東側の腰曲輪→IMG_0144.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?lat=35.734048&lon=140.181708&z=16&did=std&crs=1
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント