So-net無料ブログ作成

岩崎城(栃木県佐野市) [古城めぐり(栃木)]

DSC02943.JPG←城址位置付近の遠望
 岩崎城は、佐野基綱が築き、後の1188年に佐野義基が岩崎城に移り住んで岩崎氏を称したと伝えられている。或いはまた、岩崎義基が築城したとも言われている。三床山東麓の平地にあったらしいが、現在は水田と化し、城の明確な位置も不明である。明治初年の地構図には、遺構と思われるものがあり、また、「堀の内」・「屋敷前」など城にちなむ地名があると言う。佐野市のHPに「町会のお宝・自慢」と言うコーナーがあり、「岩崎」の項に岩崎城のことが記されている。そこに掲載されている、岩崎城址付近の写真の位置を現地で探したところ、岩崎郵便局の前辺りから南方向を臨むとドンピシャで合致することがわかった。というわけで、写真の位置付近をここでは城址としておく。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.395223/139.568199/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント