So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

自民が過半数?ありえねえだろ。 [雑感]

先週だったか、大手新聞社が相次いで伝えたところによると、
今度の衆議院選挙では、自民が過半数を握る勢いだとか。

ま、一見して、あまりのバカバカしい報道に
開いた口が塞がらなかった。

どう考えても、今の日本国民が、
それほど自民に肩入れするなんて、
ありえないでしょ。

昨年の震災以降、原子力の恐ろしさを思い知った国民が、
そんな簡単に原発再稼働推進の自民を応援するだろうか?
また、安倍党首の中韓と戦争でも起こしかねないような右傾化した発言、
財政規律を根本から破壊するような金融政策の発言など、
まともな国民だったら、ちょっと待て、と思わざるをえない内容が目白押し。

これが単独過半数?
ま~た、原発マフィアと原発再稼働推進派の財界が
大量の金を使って、マスコミに情報操作してるんだろう。

去年の原発事故以来、日本のマスコミの偏向報道、情報操作、世論誘導は
みんな知っている。
そう何度も何度も国民が騙されると思っているんだろうか。

同じ意見の人は、私の周りにもいるし、
ネット上でも見かけるので、多くの人が気付いているようだ。

とにかく、日本のマスゴミというのは本当に信用ならない。
どうしようもない連中である。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

evergreen

投票先を決めていない人が3割から4割もいる調査結果ですから、
首を傾げたくなります。
おそらく投票率も低くなるでしょうが、小選挙区制では、
死票が多くなるので、
結局どちかかが大勝するのは制度として予想されることなのでしょうね。
それに比例代表制が・・・。

二大政党制を目指した制度ですが、
イギリスは多党になってきており、
アメリカは元々属性で支持政党がハッキリしていて、
しかも政治参加がさかんな国なので、
日本とは随分差がある気がします。

それはそれとして、今回の報道を、
マスコミのお目殺し戦略という見方をする人もいますから、
人の考えは本当に千差万別です。




by evergreen (2012-12-11 09:13) 

アテンザ23Z

>evergreenさん
総取り方式に近い小選挙区制では雪崩現象が起きやすいので、
どこかの党に傾きやすいのは間違い無いですが、
投票先を決めていない人が多数に登るのに、
先週の時点で自民圧勝予想というのは、
あまりに不自然さを感じます。

それも、同じ日に一気に大手新聞社が揃って報道してるわけですから、
そこには作為があることは十分考えられると思っています。

ところで小選挙区制は、
バランスを欠いた選挙結果になりやすいことがはっきりしているので、
そろそろ中選挙区制に戻したほうがいいと思います。
その方が日本人の体質には合っている様です。
by アテンザ23Z (2012-12-11 19:22) 

通りすがり

大金使って情報操作して何になるの?

え? そんなに勝ちそうなの……少し迷ってたが、
自民党に入れるのやめとこう。

そう考える無党派層が大勢出てきて逆効果じゃん。


>>ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ま、これも情報操作だわな。影響力の有無は別にして。
by 通りすがり (2012-12-13 17:22) 

アテンザ23Z

>通りすがりさん
「そう考える無党派層が大勢出てきて逆効果じゃん。」
→そうでもないんじゃないですか?
 みんな自民を支持してるんなら、支持するのが普通かな、
 とか、そう思う人も多いと思いますが。
 まぁ、人によりますが。

「大金使って情報操作して何になるの?」
→自民が勝てば、原発再稼働に弾みがつくと思いますが。
by アテンザ23Z (2012-12-13 20:46) 

左の通りすがり

>>大量の金を使って、マスコミに情報操作~
それは違います。政敵である自由主義者からは死んでも金もらうわけが無いでしょう。マスコミが自民優勢と報じたのは自民へ票が流れることを牽制する意味でした。国民は「優勢」と聞けば票は入れないものなのですよ。

>>原発再稼働に弾みがつく~
自民が大勝したことで日本が火力発電依存体質に陥ることが、少しは緩和されたかもです。石油供給路を潜水艦で海上封鎖されそうなきな臭い匂いが尖閣の辺りでしてますもんね。
by 左の通りすがり (2012-12-16 22:18) 

アテンザ23Z

>左の通りすがりさん
度々ご訪問いただきありがとうございます。
優勢と聞けば票を入れないはずの国民が、
予想以上に入れちゃいましたね~。
単独過半数どころか、単独で300近い大勝ですね。

尚、火力発電所の燃料は、
環境対策とエネルギー安定供給の観点から、
今はLNGが主力です。
また石炭(微粉炭)火力もあります。
いずれにしても石油が主燃料の時代は終わってますので・・・。
by アテンザ23Z (2012-12-17 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント