So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

キャッスラー 無敵のツール! [日記]

最近、我々道なき山を登るキャッスラーにとって待望の無敵のツールを手に入れた。
ソニーのnav-uのアウトドア地図モードである。

事前に専用のホームページよりアウトドア地図をダウンロードしておけば、
登り口に着くまでは通常のカーナビで使用し、
現地に着いてからは、アウトドア地図に表示変更すれば、
なんと国土地理院の1/25,000地形図上に自分の立ち位置が表示されるのである。

これでナビのバッテリーが持つ限り、
どんな山に入っても自分の位置と目的の城の方向を見失わなくて済む。

藪の中で何度も道を見失いかけた経験からすれば、
これほど心強いことはない。
ここ数年のエレクトロニクス製品では久々のヒットである。

ただ、このナビ、
肝心の車での道案内がかなりデタラメなので、注意が必要。
一体どおゆうアルゴリズムでルート設定してるんだか、
本当にソフト作った奴の気が知れない。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

evergreen

二万五千なら等高線もそれなりに正確ですから、、利用価値がありますね。
by evergreen (2012-02-10 13:19) 

アテンザ23Z

>evergreenさん
以前にテレビで見た有名なキャッスラーの方は、
歩測で地形をたどって城の場所を見つけ出していました。
そんな苦労がまったく要らなり、
しかもカーナビとしても使えるのですから、
かなり利用価値が高いと思います。

by アテンザ23Z (2012-02-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント