So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

竹田城の心配事 [雑感]

先日、ついに念願の竹田城を訪れた。
「天空の城」として名高い、総石垣の山城である。

4日行程で兵庫の山城巡りをした中での最大の見せ場のはずだった。

しかし、訪れた晩秋の竹田城には
異様な状況が出現していた。

前日にホテルのフロントの方に聞いたところ、
朝からかなり混雑するらしい。
ガードマンが立つ8時半頃には、
既に山腹の駐車場は満杯になるらしい。

元々6時に着いて登城開始の予定にしていたが、
どうも心許ないようだ。
そこで予定を早めて、5時には駐車場に着いて薄明まで一眠りすることにした。

ところが。である。
なんと朝の5時でまだ辺りは真っ暗だというのに
既に駐車場は9割方クルマで埋まっている。
一体何なんだ、この人達は?

私に夜間登山の装備はないので、
薄っすら明るくなるまで車中で一眠りし、
6時頃に登城を開始した。
既に駐車場は満杯で、車道に路肩駐車するクルマで溢れ、
登り道は前後に人の列が連なっている。

キャッスラーの常道として、私は手っ取り早い搦手直登ルートから登ったが、
周りからは「つかれる~」「まだ着かないの~?」なんて声ばかりが聞こえてくる。
途中、段曲輪と堀切があったが、
気付いている人は皆無である。

城に着いて天守台に登ると、既に人だかりとなっていて、
二ノ丸など周辺の曲輪にもたくさんの人がいる状態。

写真愛好家が雲海に浮かぶ竹田城を撮りに来るかと想像していたが、
そんな人は1割ほどに過ぎないようだ。
半分は、単に有名なスポットに日の出を見に来ているだけらしい。
若いカップルや学生グループもかなりいて、
朝日が登ったらさっさと降りてしまう人も多かった。

中にはペットの犬まで連れてきている人もいる。
頼むから城跡でオ◯ッコやウ◯チはさせないでくれ~!

行く前は、カメラの砲列の前で城歩きしたら怒られるかなー、
なんて想像していたが、そんな心配は全くなかった。
何しろ、どこもかしこも人だらけで、
人のいない竹田城の写真なんて、撮れっこないのだ。

行った日が、行程の都合でたまたま日曜になってしまったのが
運の尽きだった。
それにしても、いくら観光で潤うからといっても、
この状況はさすがに異常である。
おかげですっかり興冷めしてしまった。

貴重な城址遺構を荒らさないために、
せめてペットを連れて行くのだけは禁止して欲しい。

なんでも世間は歴史ブームとからしいが、
数年して落ち着いた頃、改めて静かな竹田城に行ってみたい。
今度は絶対平日に行こう。

DSC04044.JPG
↑朝日に照らされた天守台には人だかりが・・・
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

ねじまき鳥

ビックリしました。
私が行った数年前には誰もいませんでした。
by ねじまき鳥 (2011-11-24 23:51) 

アテンザ23Z

>ねじまき鳥さん
最近人気があるのは知っていましたが、
これ程とは思いませんでした。
数年したら見向きもしなくなる人がほとんどでしょうけど。
by アテンザ23Z (2011-11-25 09:02) 

ノリパ

ホントに人多いですね。それがし行った時は、GWでしたけど車もふつうに停められました。
by ノリパ (2011-11-25 19:50) 

らんまる

小生にとっても憧れの城でしたが、この有り様は異様ですネ(汗)

天空の城「ラピュタ」じゃあるまいし・・・(笑)

今度ク―さんを連れて散歩すれば良いかしら(爆)
キャッスルツアラーは常に危険と隣り合わせですしネぇー。
by らんまる (2011-11-25 21:14) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
秋はやっぱり雲海目当てが多いんでしょうか。
GWの方がすいてるとは・・・orz
by アテンザ23Z (2011-11-25 23:41) 

アテンザ23Z

>らんまるさん
キャッスラーにはこの人だかりは異様にしか見えないですよね。
これほどとは、まったく予想外だったので、
参りました・・・。
by アテンザ23Z (2011-11-25 23:43) 

evergreen

最近、ネットで話題になって、テレビでも取り上げられたらしいですよ。
そのうちまた静かになるでしょう。

山城は漏れなく景観もいいはずなので、
整備されてれば、いろいろな目的の人が来るのでしょうね。

山や海は、いろいろな趣味の人が来るので、
お互い尊重したいものです。
by evergreen (2011-11-28 10:02) 

アテンザ23Z

>evergreenさん
おっしゃる通りですね。
いろいろな趣味の人を尊重しなくてはいけませんね。

ただ貴重な遺構さえ大事にしておいてもらえれば
いいのですが。
これだけ大勢来ていると、中には心無い人が必ずいますので、
心配です。
by アテンザ23Z (2011-11-28 20:24) 

kochan

初めて行った時の山上に聳え立つ石垣に感激したのと駅裏の真夏の登り道をへとへとになりながら登ったことが思い出されます。一度は雲海の竹田城を直に目にしたいものです。
by kochan (2011-12-01 05:22) 

アテンザ23Z

>kochanさん
真夏に比高200m以上を登るのは辛いですね。
私は山城は冬期オンリーですので・・・。
by アテンザ23Z (2011-12-01 18:42) 

kochan

こんばんは。私が行ったのは20年くらい前なので誰もいませんでした(真夏だから?)最近は凄いことになっているのですね。「竹田城 雲海」 で検索するとYOUTUBEで見れますが人だらけで凄いですね。人のいない時期にいってみたい!です・・・。
by kochan (2011-12-01 21:36) 

アテンザ23Z

>kochanさん
本当ですね。You Tubeに大量に動画アップされてますね。
20年前の竹田城は平和だったのですね。
まぁ、人が多いのも騒がれてるほんの数年でしょうけど。
by アテンザ23Z (2011-12-02 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。