So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

伊奈城(東京都あきる野市) [古城めぐり(東京)]

DSC07610.JPG←南斜面に残る竪堀状地形
 伊奈城は、歴史不詳の城である。近年になって中田正光氏の調査により確認された城で、松岩寺の裏山にある。麓の松岩寺は日本城郭大系では上平井館とされ、平井氏の館があったと言われているが、これも江戸時代後期に編纂された「新編武蔵国風土記稿」の推定に拠っており、推測の域を出ない。
 伊奈城は現在主郭跡に北郷神社が建ち、遊具の整備された公園となっている。ぱっと見ただけでは城跡とは思われないが、周囲を探索すると、確かに大きな竪堀状の溝や腰曲輪らしい平坦地が存在し、人為的な改変の跡が残っている。しかし尾根上には通常あるはずの堀切が無く、城郭としてはかなり中途半端である。勢力圏としては小田原北条氏の関連が考えられるが、それにしては普請が中途半端なので、北条氏以前の土豪が築城途中で放棄したものではないだろうか?

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.15.17.4N35.43.54.8&ZM=9
タグ:中世平山城
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。