So-net無料ブログ作成

二つの関ヶ原 [雑感]

「天地人」で、とうとう慶長出羽合戦が取り上げられた。
(なんだかんだ文句言いながら一応見てたりする。)

ところが!

直江兼続を語るには避けて通れない、
物語のクライマックスのはずだが、
どうも描き方がピリッとしない。

庄内、上山口からの進撃と連動した3方面同時侵攻の戦略構想はもちろん、
畑谷城の激戦も一切語られず。
それどころか、長谷堂城合戦での最上方の善戦など、
その描写も説明もない。

長谷堂城も、せっかくCGで描くんだったら、
山形市のパンフに載っているような、
きちんとした考証に基づいたものにすればよかったものを・・・。

結局見終わって多くの人が持つであろう感想は、
終始、小城の長谷堂城を囲んでいたが結局為す術なく抜けなかった、
何だだらしない、ということに尽きるのではないだろうか。

また、関ヶ原本戦での小早川の寝返りについても、
心理描写がものすごく皮相的。

脚本、演出など、大河ドラマを作るスタッフ陣も人がいなくなったなぁ、
と思ったしだいでした。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ノリパ

NHKさんにシッカリしてもらいたいですね。
といっても、なんだかんだ言って見ちゃうのはなぜですかね。
それがしも文句言いながらも、酔いながら毎週欠かさず見てます。
by ノリパ (2009-09-24 17:34) 

アテンザ23Z

>ノリパさん
私の場合、城の確認のために見てるようなものです。
知らない城が出てきたりするので。

それにしても、最上義光には特別出演でいい俳優を当てて、
出演させてもらいたかった・・・。
by アテンザ23Z (2009-09-24 20:37) 

fuzzy

配役・時代考証・主要武将の扱いなど、ややがっかりが多く残念な「天地人」でも観てしまいます。今回は回数が少ないので重要な部分でも、駆け足ですね、大掛かりな戦闘部分はさすがNHKと謂わせて欲しいです。
by fuzzy (2009-09-27 13:38) 

アテンザ23Z

>fuzzyさん
今回はせっかく上杉を描いてるんだから、
関ヶ原本戦より慶長出羽合戦を重点的に描いて欲しかったです。
でもNHKも金がなくて、大規模な戦闘シーンを撮影することが
できなかったんでしょうね。
関ヶ原も、ほとんど葵徳川三代の使い回しでしたしね。
by アテンザ23Z (2009-09-27 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0