So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

中村城(群馬県前橋市) [古城めぐり(群馬)]

DSC07058.JPG←主郭北側の堀と土橋
 中村城は、方形居館跡と考えられる城址である。歴史的由来は定かでなく築城者は伝承で中村右馬之丞とされるだけで、古文書や発掘調査でも城の来歴を示すようなものは見つからず、よくわからないようだ。
 水田の広がる平野の真っ只中にある平城で、現在は北と西側の土塁と空堀だけが残っている。北側の堀には虎口の土橋跡が見られる。西側の土塁は単純な直線形ではなく、南端で主郭側に大きく曲がりこんでいる。これは搦め手虎口の跡であるらしい。主郭跡は現在民家になっているので、外回りから眺めるだけである。南側に民家に入る道が伸びているが、これはかつての大手道の跡であるらしい。ちょっと道が屈曲しているところが、大手虎口の跡と考えられる。主郭南には一段低く南曲輪が、北にも狭い帯状の北曲輪があったというので、単なる単郭の居館ではなかったようだ。
 遺構はよく残っているが、歴史が定かでないので何とも感想を言いかねる城である。おまけに場所がメチャクチャわかりにくい。もっと案内板を整備してもらえればと思う。

 お城評価:☆☆
 場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.12.56.9N36.25.18.1&ZM=9
タグ:居館
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ノリパ

メチャクチャ分かりにくい・・・ところを探しあてるアテンザ23Zさんに
感服いたします。でも、見つけたらうれしいですよね。
by ノリパ (2009-01-14 21:16) 

アテンザ23Z

ネットを探していると、そういうところまで周ってレポートしている、
優れた先達がいるんですよね。
私なんか、まだまだです。
by アテンザ23Z (2009-01-15 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0