So-net無料ブログ作成

「廃インクタンクがいっぱい」解決物語。 [日記]

一週間ほど前、うちのろくに使ってもいないプリンターが
買ってから8年目で、訳のわからない警報が出た。

マニュアル見ると
「廃インクタンクがいっぱいです。交換修理に出して下さい」
みたいなことが書いてある。

こんな年賀状以外でほとんど使うこともないプリンターごときで、
金かけていられるか!
しかも予備のインクカートリッジがたくさんあるのに。
(実際には年賀状以外にも、城歩きの資料をプリントしているが・・・)

というわけで、早速ネットで調べてみた。
そしたら出てくる出てくる、同じ悩みを持った人の恨みの声が。
たかがインクの吸収パッドなんて消耗品の交換を、
メーカーサービスに出さないと一切受け付けてもらえないという理不尽!

日本のプリンターメーカーってのはまるで詐欺である。
プリンター自体は安ーく売っておいて、
消耗品を高く売り付けて稼ごうという小ズルイ魂胆が見え透いている。

インクカートリッジもそうだが、それ以上のものはこの「廃インクタンク(パッド)」!
ネット上の記載によれば、ちょっとの交換で技術料だなんだで1万円近くがすっ飛ぶらしい!

こんなやつらの思惑にはまってたまるか!
ただでさえ景気悪化で金がないのに。(残業規制中!でも仕事は減らない。)

そこでネットを参照しながら、自力で対策。
まずプリンターのバラシ。
機種はCanon BJ M70。

ネット上にそのままの機種の記載はほとんどないので、自己解決するしか道がない。
初日は2時間ほどかけて解体途中で頓挫。
せっかくのプリンター、壊して要らぬ出費を増やさないよう慎重に確認しながら進めたが、
プラスチックの底板に張り付いたメカ本体の取り外し方が良くわからない。
見える部分のねじは大体はずしたが、バラせそうにないみたいだ。

翌日、気を取り直して懐中電灯で内部を調べてみると、
ねじでなく、ツメで引っかかっているだけのよう。
マイナスドライバーでこじ開けると、簡単に外れてそのまま一気に解体完了。

お次は廃インクパッドの洗浄。
まぁ8年の垢というのはすごいですね。
かなりの時間すすいでもすすいでも、インクがしみ出てくる。
洗浄完了後、乾燥させるため放置。
また、プリンタの廃インクタンクエラーのリセットのため、
バックアップバッテリー(ボタン電池)を10分ほど取り外し。
これで2日目終了。

さて最後の3日目。プリンタの復旧。
解体と比べれば要領がわかっているので組み立てはスイスイ進む。
組み立て完了後、OKかなと電源入れるとまたしてもあの廃インクタンクエラーが点灯!ガーン!
ネットの書き込みでは、ボタン電池はずしでいけると書いてあったのに・・・。

仕方なく次の手、リセット方法(とされる)手順をトライ。
でも何度やってもNG。ちょっと手順を変えたり、ボタン押す回数変えても同じ。
あぁどうしよう。リセットが掛からない。
ほかにネットに書き込みはないし、ギブアップか・・・?

1時間ほど試行錯誤のあと、万策尽きてしばしボーゼン。
どうしよう。今さらメーカーに出すのは癪だし。

ここでピーンとひらめいた。
日本語Googleで検索するからまずいんだ。
自由奔放、なんでもありのアメリカ人なら、きっとマニアックな奴が調べてあるはずだ。
で、英語Googleで検索。
するといきなり、それらしいサイトにヒット。
わずかに見えた光明に期待をふくらませて、書かれている手順どおりに進めていくと、
さっきまでの手順では何の反応もなかったカートリッジボタン16回押しが、
1回押すごとに「ピッ」と鳴って反応する。

これはいける!
と16回カートリッジボタンを押し終わると、プリンターがうなって動き出した。

おおっ!!これは!
そのあと、テストプリントで無事復旧を確認。
さすがアメリカンは何でもありだ。読みが当たった。

こうしてメーカーの小ズルイ戦略にはまることなく、プリンター戦線復帰。
これで少しはまともに年越しできそうだ。

今回救いの神となったサイト↓
http://canon-printer-resetter.blogspot.com/2008/04/reset-printer-canon-bjc-5x8xm40m70.html
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

森田裕美子

なーーるほど、同じ悩みを持つ方、多いんですね。
私もスペアインクが大量に残っていてもったいないので、
ヤフオクで中古のM70を購入していました。
エラーになったM70が3台ありますので、
早速試してみます。
ありがとうございます
by 森田裕美子 (2009-12-17 16:40) 

アテンザ23Z

>森田さん
私のブログへの訪問ありがとうございます。
みなさん、プリンターメーカーの勝手な思惑に振り回されているんですよね。最近のプリンターは、インクカートリッジにICチップを埋め込んで、純正以外のインクを使いにくくするあこぎな工夫までしています。
by アテンザ23Z (2009-12-24 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0