So-net無料ブログ作成

堂沢出城(長野県長野市) [古城めぐり(長野)]

IMG_2973.JPG←主郭背後の隅櫓台
 堂沢出城は、歴史不詳の城である。平成15 年5月9日、若槻小学校6 年1 組の児童36名が若槻山城探訪の帰り道で、山道脇の小高い段丘上の遺構を偶然発見した。城の背後の山稜には若槻山城、麓の平地には若槻里城があることから、これらと密接に関連した出城であろうと推測されている。
 堂沢出城は、標高540mの山稜中腹に築かれている。単純な構造の城で、平坦な円形の主郭とその下段の舌状の二ノ郭、その前面の腰曲輪から成っている。主郭の北面・西面は土塁が築かれ、北西角は隅櫓台となっている。土塁の背後に、L字に空堀が穿たれているが、小規模なもので、大した防御性はなかったように思われる。この他、主郭の南東に二ノ郭の端部が張り出して物見台となっている。以上の様に、比較的ささやかな遺構であるが、普請の跡はしっかり残っている。それにしてもこれを発見した小学生はエライ!城郭遺構と見抜いた眼力は大したものである。

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/36.694851/138.217106/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0f0
タグ:中世山城
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ちゅう

突然失礼致します。

私、当時この出城を発見した三十数名の中の一人です笑
そういえば昔そんなことがあったなとネットサーフィンしていたのですが、結構記事があるものなんですね!ちょっと感激です。

今は立派な看板もあるようで、帰省した際には是非再訪したいなと思っております。

突然すみません(^_^;)つい嬉しくなってしまいました。
by ちゅう (2016-10-20 04:45) 

アテンザ23Z

>ちゅうさん
おお!すごいですね!伝説の小学生軍団のお一人ですか!(笑)
山道に案内表示があり、城内に解説板があって、発見のいきさつが簡潔に記載されています。後世にまで誇れる、幼い日の一コマだと思います。
by アテンザ23Z (2016-10-21 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

メッセージを送る