So-net無料ブログ作成

三福寺館(埼玉県坂戸市) [古城めぐり(埼玉)]

IMG_0808.JPG←三福寺
 三福寺館は、歴史不詳の城館である。伝承では、1562年、越山した上杉謙信によって落とされた松山城を奪還する為、北条・武田連合軍が攻め寄せた際、兵火に掛かって三福寺は焼失したと言われる。また、1590年の小田原の役の際には、豊臣方の北国軍の上杉景勝が松山城を攻略した際、同様に三福寺は兵火に掛かって焼失したと言う。また、平安末期に多田満仲の居館であったとの伝承もあるが、全く確証はない。
 三福寺館は、現在の三福寺の位置にあった城館で、おそらくは寺院を城塞化した寺院城郭であったものであろう。しかし遺構はほぼ湮滅しており、寺の背後の畑地に館の塁線の名残と思われる段差が見られるが、遺構とは俄には判断し難い。陣城との説もあるが、どのような城館だったのか、縄張りもわからないので何とも言い様がない。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse4/?lat=35.963837&lon=139.362641&z=16&did=std&crs=1
タグ:居館
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

メッセージを送る