So-net無料ブログ作成

伊祖城(沖縄県浦添市) [古城めぐり(沖縄)]

DSC05506.JPG←主郭に残る石垣
 伊祖城は、実在の可能性が高い琉球王国最初の王統、英祖王統歴代の居城と言われ、英祖王の父祖が代々居城していたとされる。英祖王も、この城で生まれたと言われている。
 伊祖城は、比高30m程の舌状台地先端に築かれたグスクで、現在伊祖公園の一部となっている。丘陵の東側は公園化が進み、また太平洋戦争の時には北の物見台に日本軍の高射砲陣地が構築されるなどしているため、かなり改変を受けているため、どこまでが遺構か判断に迷う部分が多い。明確な石垣は、主郭の東辺にわずかに残っているぐらいである。主郭は現在伊祖神社が置かれている平場で、その北側に物見台が2段の平場に分かれて築かれている。この物見台付近にもたくさんの石が散乱しているが、明確な石垣とはなっておらず、日本軍によって破壊されたものかもしれない。

 尚、今回から沖縄のグスクの訪城記を掲載していくが、沖縄のグスクでは太平洋戦争の沖縄戦の傷跡が各所に残っている。あの戦争が、沖縄にいかにすさまじい破壊をもたらしたかについて、本土の人間は一度身を以って知っておく必要があると思う。
北端の物見台→DSC05492.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/26.258686/127.722319/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

イラブ

あながちさぬ~(懐かしいな~)
初めまして、うらしーんちゅ(浦添人)です。 ここや浦添城には子供の頃よく薬莢探しに行きました。
アテンザ様は浦添に何かご縁があるのですか?
沖縄のグシクのレポートをしていただけるとの事で嬉しいです、今後もコメントさせていただいてよろしいでしょうか?
by イラブ (2014-01-09 11:53) 

アテンザ23Z

>イラブさん
こんばんは。当ブログを訪問くださりありがとうございます!
浦添というより、最近沖縄にご縁ができまして、
沖縄初上陸のついでにグスク巡りをして回りました。(行ったのは7月ですが)

もし間違いや、沖縄の方から見てご不快な文章がありましたら、
遠慮無くご指摘下さい。
もちろん何気ないコメントでも大歓迎です。
今後ともよろしくお願いします(^^)
by アテンザ23Z (2014-01-09 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

メッセージを送る