So-net無料ブログ作成

榛沢氏館(埼玉県深谷市) [古城めぐり(埼玉)]

DSC03470.JPG←榛沢六郎成清の供養塔
 榛沢氏館は、武蔵七党丹党の一流、榛沢六郎成清の居館である。榛沢氏は、新里綱房の弟成房が榛沢に入部し、榛沢氏を称したと言う。成房の子、六郎成清は、畠山重忠の乳兄弟に当たり、幼少の頃から重忠の補佐役として仕えた。重忠に従って源平合戦を戦い抜いて活躍し、重忠だけでなく源頼朝の信頼も厚かった。1205年、北条時政の謀略により、二俣川で重忠が討死を遂げた時にも、成清は重忠の手勢130騎の中におり、菅谷館に戻って陣を立て直すことを進言したが重忠はこれを聞き入れず、敢然と立ち向かった。成清は、重忠に従って大いに奮戦して力尽き、重忠と共に討死したと言う。

 榛沢氏館は、現在榛沢六郎成清の供養塔の建つ付近にあった。西側に小河川の流れる段丘の上にあり、地形的には館跡らしい雰囲気を残すものの、宅地化・耕地化で遺構はまったく残っていない。供養塔の建つ一角だけ、時間が止まっているように感じた。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.12.25.5N36.12.6.2&ZM=9
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

田山利行

私は、武蔵七党の丹党、横山党に属した氏族の家紋を探しています。もしお分かりで有れば榛沢氏の家紋ををご教授ください。

by 田山利行 (2017-01-12 12:35) 

アテンザ23Z

>田山利行さん
当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
お問合わせの家紋の件ですが、成清の供養塔に家紋でも写っていればと当時の写真を再確認しましたが、家紋はありませんでした。残念ながら私の方ではわかりかねます。お役に立てず、申し訳ありません。
by アテンザ23Z (2017-01-15 01:53) 

田山利行

お手数をお掛けしました。 ご回答ありがとうございます。
by 田山利行 (2017-02-11 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

メッセージを送る