So-net無料ブログ作成

川原御所(青森県青森市) [古城めぐり(青森)]

DSC07716.JPG←県道脇に立つ石碑
 川原御所は、浪岡北畠氏の庶流川原御所北畠氏の居館である。北畠顕家の弟顕信の子守親の子孫が浪岡に入部し、川原御所を築いたとされる。川原御所北畠氏は後に絶えた為、浪岡北畠氏6代具永の次男具信が川原に入って川原御所を再興した。1562年、領地争いが原因で、川原御所具信が浪岡城主北畠具運を殺害すると言う「川原御所の乱」が発生し、間もなく具信父子は誅殺されて川原御所北畠氏は滅亡した。以後、浪岡北畠氏は急速に衰退し、後に津軽氏の攻撃によって滅亡した。
 川原御所は、浪岡城の南西800m程の位置にあったとされる。現在は一帯は宅地化され、明確な遺構は確認できないが、県道北側に石碑が建つほか、西と南に水路がめぐり、堀があったことを想起させる。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/40.711687/140.596815/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
タグ:居館
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

メッセージを送る