So-net無料ブログ作成

設楽氏館(埼玉県皆野町) [古城めぐり(埼玉)]

DSC01997.JPG←館跡の石垣
 設楽氏館は、鉢形城主北条氏邦の家臣設楽金太夫の居館であったと伝えられている。設楽氏の事績は不明であるが、1590年の小田原の役で鉢形城落城後は当地に帰農したと言われている。
 設楽氏館は、日本城郭大系に記載されている通り、「宝登山の北西麓に近く、その支岳を形成している小塚山の南山腹」に築かれている。場所は、目印になるものが近くに殆ど無いので、非常にわかりにくい。私は、4回目のチャレンジで、nav-uのアウトドアモードを使ってようやく探し当てた。丘陵中腹にある館の周囲には石垣が見事に築かれているが、冬場でも藪にかなり埋もれており、遠目では石垣があるようには見えない。以前にチャレンジした際に側を通り過ぎていたが、気付かなかった程である。石垣は高さ1.5m程で西面・南面に良好に残っている様であるが、如何せん薮でほとんど見えない。東隅には虎口があり、館背面の斜面にも石垣が散見されるが、館跡は果樹園か何かになっている様なので、後世の改変によるものかも知れない。館の上方の丘陵上には、櫓台とも帰農に当たって武具を埋めた塚とも言われる土壇があるが、山間地で街道筋の遠くへの眺望が限定されることから、個人的に烽火台跡ではないかと推測している。
櫓台とも言われる土壇→DSC02032.JPG

 お城評価(満点=五つ星):☆☆
 場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.5.14.7N36.5.55.8&ZM=9
     http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=139.08406944451&latitude=36.102010129851
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

らんまる

凄いですねえ~、4回も捜索隊を出したんですか。
北条家の埋蔵金探しみたいです。
もはや執念と意地だけですね(笑)

そういえばSONYはカーナビから撤退するみたいですね。登山用のナビが改良されるのを期待していたのに残念です。
by らんまる (2012-07-29 08:39) 

アテンザ23Z

>らんまるさん
お久しぶりです。
この居館は、城郭サイトの情報では石垣が見事らしかったので、
期待して意地で行ったのですが、
薮が酷く、ちょっとわかりづらくて残念でした。

SONYはカーナビ撤退ですか。
中途半端に製品出さないで欲しいですよね。
今後、地図データも更新されないんでしょうから、
買った人が馬鹿を見ますね。
こうゆうメーカーは、客をなくしますね。
by アテンザ23Z (2012-07-29 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

メッセージを送る