So-net無料ブログ作成

富士塚城(神奈川県横浜市泉区) [古城めぐり(神奈川)]

DSC00987.JPG←城址碑のある富士塚公園
 富士塚城は、飯田五郎家義館とも言い、石橋山合戦の時に源頼朝を救った飯田五郎家義の館である。家義は、平家方の関東総大将大庭景親に従いつつ、危地に陥った頼朝を、夜陰風雨の中、箱根山まで導き、安房に逃れさせた。同じ年の黄瀬川の戦いでは一子太郎を失いつつ奮戦して伊藤小次郎の首級を挙げ、「前には我が生命を救い、今また戦功をなす。本朝無双の勇士なり。」と頼朝から賞され、この地を与えられた。家義は、鎌倉に近い相模野台地の要地に館を定め、一族の墳墓の地としたと言う。
 富士塚城は、現在は一面の住宅地となっており、遺構は残っていない。台地西側の富士塚公園に解説板と大きな石碑が建っており、その歴史を今に伝えている。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://maps.gsi.go.jp/#16/35.400612/139.479622/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0f0
タグ:居館
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

メッセージを送る