So-net無料ブログ作成
検索選択

星谷陣場(神奈川県座間市) [古城めぐり(神奈川)]

DSC08829.JPG←本堂山の現状
 星谷陣場は、小田原北条氏の一族で4代氏政の弟、八王子城主北条氏照の陣場跡である。天正年間(1573~92年)の頃に、度々この地を陣場に利用したと伝えられている。
 星谷陣場は、現在は座間谷戸山公園の一部となっている。伝来不明の「星谷城図」なるものが江戸時代より伝わっており、これを現状の地形と照らし合わせると、本堂山と呼ばれる丘陵を本陣とし、その周辺の三峰台やそれに続く尾根上に広く陣営を展開していたらしい。本堂山は公園内の「伝説の丘」と呼ばれる丘陵地であったらしく、ここからは座間市街が一望でき、確かに陣場としては申し分ない地勢だったようである。但し遺構は全く無く、かつてこの地にあった星谷観音堂も、元禄時代に本堂山から南西約500mの位置(現、星谷寺)に移転している。
 星谷陣場の位置は、八王子城・玉縄城津久井城等の一級支城からほぼ当距離にあり、小田原城から北関東へ出陣する途中にあって、街道の通る交通の要地でもあったので、相模・南武蔵各地から北条の大軍勢を集結させるのに好適だったものと思われる。遺構はなくても、この地から氏照が軍勢を率いて北関東に出陣して行ったと思うと、なかなかに感慨深い。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.24.19.1N35.29.4.1&ZM=9
タグ:陣城
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

ぴろ

中1の夏休みの宿題に大変役にたちました。感謝です。

by ぴろ (2017-08-06 18:45) 

アテンザ23Z

>ぴろさん
お役に立てて何よりです。まだまだ暑さが続きますので、体調管理に注意してがんばって下さい。
by アテンザ23Z (2017-08-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る