So-net無料ブログ作成

蔵持城(茨城県常総市) [古城めぐり(茨城)]

DSC05699.JPG←城地付近の現状
 蔵持城は歴史不明・城主不詳の城である。その場所から推測すると豊田氏の支城ではなかったかと想像される。或いは、古間木城を攻める為に多賀谷氏が築いた付け城だったかも知れない。現在の香取神社周辺が城跡とされる。しかし明確な遺構は発見できない。地勢はすぐ近くにある古間木城と同じで、低湿地帯もしくは沼地に突き出した舌状台地の先端に築かれた城である。おそらくは台地基部を堀切で分断していたと思われるが、既に城内は宅地化・耕地化で遺構は完全に湮滅し、堀跡らしい場所すら見つけることができなかった。尚、城域東側の蔵持阿弥陀観音堂付近(平将門公赦免供養碑付近)の方が、東の小川が天然の外堀の様に流れていて、城郭の雰囲気満点である。もしかしたら本当に蔵持城の外郭だったかも知れないが、今では知る由もない。

 お城評価(満点=五つ星):☆
 場所:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.57.25.0N36.6.9.5&ZM=9
タグ:中世平山城
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る