So-net無料ブログ作成

新田義貞進軍路 [その他の史跡巡り]

←笛吹峠
 元弘3年(西暦1333年)5月8日、新田義貞は一族を率いて挙兵し、上野の国府を奇襲した後、一路鎌倉を目指して疾風のように南下した。義貞の鎌倉攻めの始まりである。
 私も新田の庄を出て、新田義貞の足取りを追って南下した。利根川を越え、国道17号を西にそれて嵐山町の方に入る。将軍沢から笛吹峠を越えて武蔵野に入る。この辺は、時折鎌倉街道の古道の雰囲気がふと現れて興味深い。
 女影原に来ると、義貞軍ではないが古戦場跡がある。中先代の乱で、岩松経家や渋川義季が戦死した古戦場だ。このあたりにも鎌倉街道の古の雰囲気が漂う箇所がある。
女影ヶ原古戦場碑→
←女影ヶ原近辺の鎌倉街道
 そこから更にずっと南下して所沢に入ると、小手指ヶ原古戦場である。義貞軍はここで始めて幕府軍と本格的戦闘を行った。史書によれば、序戦は探りあいで、その夜お互い引いたところを久米川に夜襲をかけて、義貞軍が圧勝したといわれている(久米川古戦場)。小手指ヶ原近くには、義貞が全軍に忠誠を誓わせたという誓詞橋が国道463号線に、また義貞が源氏の白旗を掲げた白旗塚が残っている。またここから程遠くないところには北野天神社があり、後の南北朝動乱期に宗良親王が陣を構えた跡や、北条攻めのときに前田利家が献裁したという大納言梅が残っている。江戸幕府が街道整備をするまでは、ここを通る鎌倉街道が主要道となっていて、多くの軍勢が北に南にと通って行った様子が思い浮かばれる。
小手指ヶ原古戦場碑→
←北野天神社境内の宗良親王陣跡
 また義貞が夜襲で勝利を納めた久米川古戦場はここから目と鼻の先であるが、久米川古戦場周りにもいろいろといわくつきの物が残っている。義貞軍が勢揃いしたという勢揃橋を始め、勝陣場橋、将陣場橋、将軍塚と、いわれを知っているものなら飛びつきそうな物が多い。ただ如何せん、現在では住宅地の真っ只中なので、当時を思い浮かべられるよすがは何もない。
←勢揃橋
久米川古戦場碑→
 次に、府中を目指す。分倍河原である。分倍河原駅には義貞の馬上姿の銅像があり、これは見逃せない。ここには分倍河原古戦場のほかに、多摩川対岸に義貞が逆襲した関戸古戦場、足利尊氏ゆかりの高安寺(実は高安寺館と呼ばれる城館でもある)、少し離れて尊氏の武蔵野合戦の際の金井原古戦場跡などがある。ここ分倍河原は鎌倉防衛のための最後の要衝で、ここを突破されるとあとは平地のみで鎌倉に迫られてしまう。そのため、義貞の鎌倉攻めのみならず、その後も幾多の戦いがこの地において行われている。中先代の乱、観応の擾乱の際の武蔵野合戦、その後の関東擾乱の数々など。
←分倍河原古戦場碑
関戸古戦場碑→DSC08470.JPG
←高安寺
金井原古戦場碑→
 こうして書いていくと巡った数はたいした数ではないが、移動距離と探す手間はたいそうなもの。特に古戦場めぐりは、目印がわかりにくい場所に埋もれているので、特に手間が掛かるのである。
 この後は、近くの高幡不動尊と高幡城を見て、今回は撤退。難攻不落の鎌倉に辿り着くのはいつの日か?あそこは狭くて道が混むからなぁ・・・。

 場所:【笛吹峠】http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.19.56.3N36.0.20.7&ZM=9
    【女影ヶ原古戦場】http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.22.17.9N35.53.32.5&ZM=9
    【小手指ヶ原古戦場】http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.25.32.9N35.47.35.9&ZM=9
    【白旗塚】http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.25.29.7N35.47.35.1&ZM=9
    【宗良親王陣跡】http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.25.55.3N35.47.12.8&ZM=9
    【久米川古戦場】http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.28.14.3N35.46.11.8&ZM=9
    【将軍塚】http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.28.9.1N35.46.13.8&ZM=9
    【分倍河原古戦場】http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.27.59.6N35.39.36.1&ZM=9
    【関戸古戦場】http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.27.17.3N35.38.35.1&ZM=9
    【金井原古戦場】http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.30.31.2N35.41.29.9&ZM=9
タグ:古戦場
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る